2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多年草の冬の色

2月もあと10日。今日は風が冷たいけれど、少しずつ少しずつ気温が緩み始めました。春ももうすぐ。 冬の間の花が咲いていない多年草の葉っぱたち。 本来の葉の色とは違って、それぞれ黄色かったり、赤かったりと、とても美しい冬色になります。それが気温が…

球根つきのムスカリ

ほとんどが球根から切られて出荷されてくる生花ですが、少しですが球根がついたままの球根花もあります。球根の花ならではのみずみずしさと、エネルギーを楽しめます。

クリスマスローズ

クリスマスローズの季節です。クリスマスローズには手を付けまいと思っていたんですが、毎年素敵な品種が流通するおかげで、ひとつまたひとつと増やしてしまいます。 先日も立ち寄った園芸店で、後ろ姿のシックな色に魅かれて、顔を見たら、またまた魅かれお…

garden note*2018.2.3

今日は節分、明日は立春。暦の上では春ですね。 相変わらずさぼり気味のブログですが、久しぶりの園芸日記を。 今年の1月のトピックスと言えば雪。4年前のような積もる雪になりました。 4年前は雪かきスコップすらなくて、ちりとりでの雪かきは大変でした。…

最近のお仕事

早くもカレンダーが一枚終わってしまいましたが、見本をいただいたので紹介させていただきます。 2018年の第一生命さん製作のカレンダー、Favorite Flowersの5.6月と11.12月に、写真を使っていただきました。白×グリーンのさわやかなアレンジと、クリスマス…