2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビア・アズレア

先日、配達の帰り道に立ち寄った公園で見かけたサルビア・アズレア。 サルビアは、1年草扱いから宿根草まで、品種の数が膨大で、花丈、色、開花期間なども色々。これは晩夏~秋に咲くサルビアです。きれいだったなぁ。一時期、花壇に植えていたのですが、狭…

開店祝い

9/23オープンの吉祥寺のレディスアパレルのお店にお届けした開店祝い。 過去にお届けした作品の中で、気に入ってくださったアレンジに近い雰囲気、色合いでとのご希望で作りました。 ウールみたいな触り心地のバンクシア・プリオノーテスや秋色あじさいをメ…

アナベル

アナベルのリース 秋色のアナベルは、花市場では晩夏から10月上旬くらいまで見かける花材です。 咲き始めはライムグリーンの花が白に変化し、夏以降、写真のような褪せた秋色グリーンになります。あじさいは、来年の花芽のために7月に剪定しなくてはならない…

台風

ジニア、ガイラルディア 予想以上に東京も風がすごい台風でびっくり!念のため、咲いている草花を摘んでおいて正解。トレリスに絡ませている沖縄スズメウリや、ミニトマトも折れちゃっているかなと思ったけど、意外に被害は最小限。強いなぁ。

秋色アジサイ

秋色アジサイ 国産の秋色アジサイの季節です。 秋色アジサイとは、最初からこんな風な複色カラーの色ではなく、通常のアジサイの開花時期である初夏に咲いたアジサイが、気温の変化などによって時間をかけてアンティークカラーの色あいに変化した状態のこと…

秋晴れ

すすき

沖縄スズメウリ

ここのところ、毎年沖縄スズメウリがこぼれ種で発芽する。沖縄スズメウリは、芽が出てから実になるまで3か月はかかるので、年によっては充実した実ができるまでに寒さが来てしまい終了となってしまう。さて、今年は無事実が収穫できるか?

秋のカラーリーフ

秋のカラーリーフ。光の色が秋モードになると、こっくりとした色の葉っぱに目が行くようになる。それにしても最近のカラーリーフの豊富さはすごい。

あっという間に今年も9月。台風の直接的な影響はなかった東京だけど、台風とともに、突然秋がやってきた感じです。 きのう出かけた先で見かけたひまわり。やっぱり青い空が似合う花。 もう種の季節。

ジニア