garden note*2018.2.3

今日は節分、明日は立春。暦の上では春ですね。

相変わらずさぼり気味のブログですが、久しぶりの園芸日記を。

 

今年の1月のトピックスと言えば雪。4年前のような積もる雪になりました。

4年前は雪かきスコップすらなくて、ちりとりでの雪かきは大変でした。あれに懲りて翌年買った雪かきスコップと、ちりとりとのパフォーマンスの違いにびっくり!やっぱり道具は大事ですね。

しかし、早速1日で縁石にスコップをひっかけてヘッド部分を折ってしまいました。ちーん。ヘッド部分が交換できるようだったので、ホームセンターに見に行ったんですが、その商品自体がなくなっていました。ネットで探すのと、新しく買い替えるのとどちらがよいかな。

 

f:id:mihokokaneko:20180203182334j:plain

大きなテラコッタにも結構な積雪。

f:id:mihokokaneko:20180203182337j:plain

無事でした。良かった。

f:id:mihokokaneko:20180203182330j:plain

そして。忘れな草につぼみが!一番花はまもなくです!

 

草花は意外に雪の被害はなかったのですが、花茎が押しあがっていたクリスマスローズが、雪の後の氷点下5度数日で怪しい感じ。ただいま様子を見ています。