紅葉が好き

紅葉したアマランサスで相変わらず遊ぶ毎日。自然の色って本当に素晴らしい。 アマランサスのリース アマランサスとマユミのテーブルリース かわいい紅葉の葉と実ものを集めて。

アマランサス

先日の仕入れで一目ぼれしたアマランサス。 アマランサス 花もとっても素敵なのですが、ほんのり紅葉しかけた葉っぱがかわいい~。たれるように咲く花姿。これ、庭にあったら素敵だろうなぁ。花丈からすると、かなりの大きさだと思うけど。妄想の秋の庭に植…

遠い記憶

一段と秋が深まってきました。10月もあと10日。気象が激しかったせいか、いつもと時間の流れの感覚が違うような・・・不思議な感じです。 秋のアレンジメント。ダリア、ヨウシュヤマゴボウ、秋色あじさい、ジニア・・・。秋は深い色の花に目がいきます。 上…

掲載のお知らせ

フリーペーパーBotapii11月号P7~8「育てた草花を飾って愉しむ」の提案とフラワーコーディネートを春に引き続き担当させていただきました。 前回と同じ紹介になりますが・・・私が「育てる」という事に夢中になったのは、会社員として働いていた時期に、フラ…

ダリアの季節

少し気温が下がってきた秋はダリアがとても美しい時期。ダリア園も夏に切り戻したダリアの二番花が咲くので、10月のダリア園はおすすめです。 ダリア・アメジストオーブ

最近お届けしたフラワーギフト

数日前にお届けしたアレンジメント。赤やオレンジなど、華やかではっきりした色合いでおまかせで作らせてもらいました。 カップ咲きで日持ちのよいバラをメインに、ローズヒップなど秋ならではの花材も入れてコーディネート。葉っぱとして使ったのはハーブゼ…

開店祝い

開店祝い 下北沢にオープンした古着屋さんにお届けした開店祝いのアレンジメント。ダークカラーの花と様々なグリーン色で秋ならではの花材もいれて仕上げています。 中心に使ったシルバーグリーンの花はリューカデンドロン。ちょっとビロードのような触り心…

2019年カレンダー発売のお知らせ

昨晩の台風は本当にすごかった。家ごと飛んでいくんではないかとおびえました。 家は無事でしたが、育てている植物のいくつかがかなりのダメージ! ミニトマト(まだ植えていた。うちのミニトマトは毎年秋の方が元気なのです)や、地植えしている草花が、強…

秋色ブーケ

2016年の9月と同じで、今年の9月も晴れが少なかった東京。そして9月もあと数日というのに、また台風・・・。つつがなく通り過ぎますように。 花市場は秋らしい花材がいっぱいの季節になりました。 秋色に色づいたアジサイ、野バラの実、紅葉しかけた紅マンサ…

秋のグリーティング切手発売のお知らせ

暑かった夏もやっと終わり、だいぶ秋らしくなってきました。 さて、こちらでのお知らせが遅くなってしまいました。 8/23に郵便局より発売された秋のグリーンティング切手に、写真を3点採用いただきました。 私の写真は、* マークを付けた3点。 上の82円切手…

北海道

ご無沙汰しております。久しぶりのブログです。 年々、気象が激しくなってきていると感じますが、今年は大きな自然災害がとても多く、映像から流れてくる光景に胸が痛みます。 写真は7月に行った北海道のガーデンの様子。旭川、富良野、札幌あたりのガーデン…

掲載のお知らせ

フリーペーパーBotapii5月号 P7~8「春の草花を摘んでみよう」 P9~10「育てた草花を飾る」 の、2つの企画で、提案とフラワーコーディネートを担当させていただきました。 私が「育てる」という事に夢中になったのは、会社員として働いていた時期に、フラワ…

バラ・ジプシーキュリオーサ

バラ・ジプシーキュリオーサ 同じ品種のバラですが、誰も同じ品種とは思えないほどの色の違い。左は、ブラウン~ピンク系?、右は赤系?きっともう少し開くと違う色味になるはず。

ムスカリ

球根付きのムスカリの2週間後

多年草の冬の色

2月もあと10日。今日は風が冷たいけれど、少しずつ少しずつ気温が緩み始めました。春ももうすぐ。 冬の間の花が咲いていない多年草の葉っぱたち。 本来の葉の色とは違って、それぞれ黄色かったり、赤かったりと、とても美しい冬色になります。それが気温が…

球根つきのムスカリ

ほとんどが球根から切られて出荷されてくる生花ですが、少しですが球根がついたままの球根花もあります。球根の花ならではのみずみずしさと、エネルギーを楽しめます。

クリスマスローズ

クリスマスローズの季節です。クリスマスローズには手を付けまいと思っていたんですが、毎年素敵な品種が流通するおかげで、ひとつまたひとつと増やしてしまいます。 先日も立ち寄った園芸店で、後ろ姿のシックな色に魅かれて、顔を見たら、またまた魅かれお…

garden note*2018.2.3

今日は節分、明日は立春。暦の上では春ですね。 相変わらずさぼり気味のブログですが、久しぶりの園芸日記を。 今年の1月のトピックスと言えば雪。4年前のような積もる雪になりました。 4年前は雪かきスコップすらなくて、ちりとりでの雪かきは大変でした。…

最近のお仕事

早くもカレンダーが一枚終わってしまいましたが、見本をいただいたので紹介させていただきます。 2018年の第一生命さん製作のカレンダー、Favorite Flowersの5.6月と11.12月に、写真を使っていただきました。白×グリーンのさわやかなアレンジと、クリスマス…

アネモネ

春の球根花、アネモネ。 開き始めのアネモネ。白~紫の複色の色合いが素敵。 昼間のアネモネ。開くと、まったく表情が変わります。 花色と花芯のネイビーの色合いがきれい。

初夏の名残のゲラニウム

ゲラニウムは好きな花のひとつだけど、東京だとモリモリに咲くのはちょっと難しい草花。でも去年買った、この四季咲き性のあるゲラニウムは、初夏からずっと咲きつづけた驚きの品種。さすがにクリスマスのころの寒さで、外では開かなくなったので、最後の2輪…

夏の花と春の花

写真はルドベキアとビオラ。夏の花と春の花で、本来なら一緒に咲くのはありえないことだけど、去年は秋が荒れ模様だったせいなのか、まだ夏の花が咲いているという事態。寒さには弱いので、いい加減剪定した方がいいなということで、最後の花を切りました。…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2017年は、久しぶりに再開したことや、新しいことなど盛りだくさんで、ドタバタで終わってしまった1年だったような。1年ごとに雰囲気はがらりと変わるものだなと、ある程度の尺を生きてく…

*

サンキライのシンプルリース

Botapii1月号

フリーペーパーBotapii1月号の表紙のP17~18「季節を愉しむ 花あしらい」のお正月のアレンジを担当させていただきました。 今回はお正月ということで、マム(菊)がメインの花材。最近の菊は、色合い、咲き方など、品種が豊富で、素敵な品種がたくさんありま…

12月

今年もあっという間に師走。時の流れのはやさに驚くばかりの毎日です。 仕事柄、お正月の仕事やらクリスマスの仕事やらを秋からしているので、ちょっと時差ボケみたいな状態になる師走。やっと自分のクリスマスリースをちょこちょこと作ったりしています。 …

沖縄スズメウリ

小春日和で気持ちのよい晴れ。季節はあっという間に冬の入り口です。 今年は、なんとか実が収穫できるまで成長した沖縄スズメウリ。そろそろ収穫してリースでも作ろうかな。

開店祝い

高校の同級生が阿佐ヶ谷北口にラーメン屋さんをオープンしたので、部活の同期からお祝いとして贈った開店祝い。 様々なニュアンスのある赤系の花で、華やかだけど、和風の店内にもあう感じに。

野バラの実~季節の生花

秋の花市場には、たくさんの秋ならではの実ものが入荷してきます。 こちらは野バラの実。バラの実だけでも色々な品種が入ってくるけれど、この実が一番多い気がします。これはノイバラの実、原種のつるバラです。バラの接ぎ木の土台にもなる強いバラ。木一面…

garden*note

今年は秋らしい秋がないまま11月になってしまった。こんなに雨が多く、晴れが少ない10月は初めて。今月はなんとか穏やかなお天気が続いてほしい。 雨どころか台風が2つも来て、街路樹の葉っぱが色づく前に落ちてしまっている木も多いけど、うちのナンキンハ…