掲載のお知らせ

フリーペーパーBotapii5月号 P7~8「春の草花を摘んでみよう」 P9~10「育てた草花を飾る」 の、2つの企画で、提案とフラワーコーディネートを担当させていただきました。 私が「育てる」という事に夢中になったのは、会社員として働いていた時期に、フラワ…

バラ・ジプシーキュリオーサ

バラ・ジプシーキュリオーサ 同じ品種のバラですが、誰も同じ品種とは思えないほどの色の違い。左は、ブラウン~ピンク系?、右は赤系?きっともう少し開くと違う色味になるはず。

ムスカリ

球根付きのムスカリの2週間後

多年草の冬の色

2月もあと10日。今日は風が冷たいけれど、少しずつ少しずつ気温が緩み始めました。春ももうすぐ。 冬の間の花が咲いていない多年草の葉っぱたち。 本来の葉の色とは違って、それぞれ黄色かったり、赤かったりと、とても美しい冬色になります。それが気温が…

球根つきのムスカリ

ほとんどが球根から切られて出荷されてくる生花ですが、少しですが球根がついたままの球根花もあります。球根の花ならではのみずみずしさと、エネルギーを楽しめます。

クリスマスローズ

クリスマスローズの季節です。クリスマスローズには手を付けまいと思っていたんですが、毎年素敵な品種が流通するおかげで、ひとつまたひとつと増やしてしまいます。 先日も立ち寄った園芸店で、後ろ姿のシックな色に魅かれて、顔を見たら、またまた魅かれお…

garden note*2018.2.3

今日は節分、明日は立春。暦の上では春ですね。 相変わらずさぼり気味のブログですが、久しぶりの園芸日記を。 今年の1月のトピックスと言えば雪。4年前のような積もる雪になりました。 4年前は雪かきスコップすらなくて、ちりとりでの雪かきは大変でした。…

最近のお仕事

早くもカレンダーが一枚終わってしまいましたが、見本をいただいたので紹介させていただきます。 2018年の第一生命さん製作のカレンダー、Favorite Flowersの5.6月と11.12月に、写真を使っていただきました。白×グリーンのさわやかなアレンジと、クリスマス…

アネモネ

春の球根花、アネモネ。 開き始めのアネモネ。白~紫の複色の色合いが素敵。 昼間のアネモネ。開くと、まったく表情が変わります。 花色と花芯のネイビーの色合いがきれい。

初夏の名残のゲラニウム

ゲラニウムは好きな花のひとつだけど、東京だとモリモリに咲くのはちょっと難しい草花。でも去年買った、この四季咲き性のあるゲラニウムは、初夏からずっと咲きつづけた驚きの品種。さすがにクリスマスのころの寒さで、外では開かなくなったので、最後の2輪…

夏の花と春の花

写真はルドベキアとビオラ。夏の花と春の花で、本来なら一緒に咲くのはありえないことだけど、去年は秋が荒れ模様だったせいなのか、まだ夏の花が咲いているという事態。寒さには弱いので、いい加減剪定した方がいいなということで、最後の花を切りました。…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2017年は、久しぶりに再開したことや、新しいことなど盛りだくさんで、ドタバタで終わってしまった1年だったような。1年ごとに雰囲気はがらりと変わるものだなと、ある程度の尺を生きてく…

*

サンキライのシンプルリース

Botapii1月号

フリーペーパーBotapii1月号の表紙のP17~18「季節を愉しむ 花あしらい」のお正月のアレンジを担当させていただきました。 今回はお正月ということで、マム(菊)がメインの花材。最近の菊は、色合い、咲き方など、品種が豊富で、素敵な品種がたくさんありま…

12月

今年もあっという間に師走。時の流れのはやさに驚くばかりの毎日です。 仕事柄、お正月の仕事やらクリスマスの仕事やらを秋からしているので、ちょっと時差ボケみたいな状態になる師走。やっと自分のクリスマスリースをちょこちょこと作ったりしています。 …

沖縄スズメウリ

小春日和で気持ちのよい晴れ。季節はあっという間に冬の入り口です。 今年は、なんとか実が収穫できるまで成長した沖縄スズメウリ。そろそろ収穫してリースでも作ろうかな。

開店祝い

高校の同級生が阿佐ヶ谷北口にラーメン屋さんをオープンしたので、部活の同期からお祝いとして贈った開店祝い。 様々なニュアンスのある赤系の花で、華やかだけど、和風の店内にもあう感じに。

野バラの実~季節の生花

秋の花市場には、たくさんの秋ならではの実ものが入荷してきます。 こちらは野バラの実。バラの実だけでも色々な品種が入ってくるけれど、この実が一番多い気がします。これはノイバラの実、原種のつるバラです。バラの接ぎ木の土台にもなる強いバラ。木一面…

garden*note

今年は秋らしい秋がないまま11月になってしまった。こんなに雨が多く、晴れが少ない10月は初めて。今月はなんとか穏やかなお天気が続いてほしい。 雨どころか台風が2つも来て、街路樹の葉っぱが色づく前に落ちてしまっている木も多いけど、うちのナンキンハ…

アマランサス~季節の生花

ぶら~んと垂れるユニークな形の花。世の中には、おもしろい形の植物がいっぱいあるものですね。 これは、アマランサス、別名ヒモゲイトウと言います。ケイトウと名前がついているけれど、植物的な分類だと別物です。 生けるときは、垂れるようにして咲く花…

本日開店のメンズ・レディス両方を扱う古着屋さんにお届けした開店祝いのアレンジメント。 メンズ、レディス両方を扱っているので、グリーン中心の中に、ほんの少し挿し色を入れて、コーディネートしてみました。こだわりの一点ものを扱うお店なので、花材は…

フリーペーパーBotapii11月号の表紙の男性が持っているハーブのブーケを作らせていただきました。今回は、365日ハーブが好き。という特集です。 ハーブは高知のまるふく農園さんの素敵なハーブを使って束ねました。 表紙のカットは、男性が彼女にブーケを…

楽屋花

今日、日比谷の野音で行われる仲井戸"CHABO"麗市さんのBirthDayLIVEにお届けした楽屋花。 秋ならではの花材、パンチのきいた花材、色気のある花材などを使って、様々なトーンの赤とグリーンで、かっこよく。

開店祝い

本日、福島の郡山にオープンした古着屋さんのアレンジメント。 涼しくなったので宅急便でのお届けも再開しています。 「お店は、ヴィンテージ物やロックテイストの物が多い品揃えなので、グリーンをメインに花もダークカラーで」とのご希望でコーディネート…

garden*note

ゲラニウム夏場は花の色が赤みがのった色だったけど、昨日から急に朝晩の気温が下がったら本来の花色になった。きれいだなぁ。ゲラニウム大好き。

セルバチコ

ルッコラに似たゴマの風味の葉っぱ、セルバチコの花。夏は誰かに葉っぱを食べられ、丸坊主になってしまったのだけど、涼しくなったら葉っぱが復活。ルッコラの花はクリーム色だけど、セルバチコは黄色。アブラナファミリーっぽい花。

だいぶ秋めいた気温になって、休みがちだった花の開花が再開。今日は紫シリーズ。手前より、ゲラニウム、ぺラルゴニウム2種、クレマチス。褪せた色のぺラルゴニウムは、初夏に旅した八ヶ岳で買ったもの。シックな色が素敵でお気に入り。

garden*note

もう10月。今年は、真夏!って感じのお天気が極端に少なかったので、なんだか自分の中での季節感が変な感じ。 今年は、リーフチコリとミニトマトを、グリーンカーテンとするつもりが、予想外に沖縄スズメウリのこぼれ種の発芽がすごくて、あっという間にトレ…

サルビア・アズレア

先日、配達の帰り道に立ち寄った公園で見かけたサルビア・アズレア。 サルビアは、1年草扱いから宿根草まで、品種の数が膨大で、花丈、色、開花期間なども色々。これは晩夏~秋に咲くサルビアです。きれいだったなぁ。一時期、花壇に植えていたのですが、狭…

開店祝い

9/23オープンの吉祥寺のレディスアパレルのお店にお届けした開店祝い。 過去にお届けした作品の中で、気に入ってくださったアレンジに近い雰囲気、色合いでとのご希望で作りました。 ウールみたいな触り心地のバンクシア・プリオノーテスや秋色あじさいをメ…